ご案内

 

 

常に進化し続ける「 優秀な人工的な頭脳 
を得ることが可能です。32年間、大手企業の
コールセンターシステムや、社内体制・事業戦術の立ち上げや
改善のサポートなど、ハード面のシステム構築と
ソフト面の人や組織体制の両方のサポートをしてきました。
その経験やノウハウを基に2018年8月に今の事業をスタート。
AI人工知能『コーチングエンジン®』を開発しました。

 

特に得意な分野は社内組織や事業体制の仕組みづくり、
組織の問題点を第三者の視点で
抽出・分析し、成功事例・失敗事例を科学的にスコア化し、よりベストな改善や
ノウハウ作り、そして全社で共有させ生産性を向上させていくことです。
そして、AI・人工知能『コーチングエンジン®』に学ばせ続けることで、
常に成長し続け成熟度の高い支援を持続していきます。

 

【過去の支援事例】
A.インターネットプロバイダー企業のコールセンターで
クレームを削減したい」というお悩み

『お客様の課題』

弊社でシステム構築をさせていただいた関係上、定期的にシステムの
保守管理にお邪魔していました。そこ際に管理職の方から「クレームが減らない」
というお悩みをお聞きしました。

管理職、従業員にヒアリングを行った結果

1. 離職率が高く、対応サービスの熟練度が低い。
2. ベテラン社員は手法がバラバラで、部門、社員ごとに成果のばらつきがある。
3. 社員教育、そこに費やす人員、時間の余裕がない。
4. これらが複雑に絡み合い生産性が伸びない、提供サービス品質にバラツキがある。
という問題が明らかになりました。

『弊社提案』

1.AI人工知能『コーチングエンジン®』を追加導入し、ベテラン社員の経験、
ノウハウ、新人社員の成功体験、失敗体験などをテキスト化し、お客様対応時に
最善の回答を順次導き出すセオリー化の作成を行いました。

2.その結果、入社間もない社員でもベテラン社員の手法やノウハウを
活用できるようになり、運用開始から3か月で「クレーム数」は40%削減でき、
現在も減少傾向を続けています。

3.また、1件ごとのお客様対応時間も短縮し、処理件数の増加とお客さまの
満足度の向上に伴い売上アップもしているという、嬉しい報告も頂いております。

B.薬品メーカーの通販窓口対応のシステム構築

ホームページやリピート客の電話・メール受注窓口の
システム構築をして欲しいという、
あくまでハード面のみのお取引でした。

『お客様の課題』
運用を開始したところ、社員の経験ごとに「商品の提供、提案」に偏りがあり、
販売の機会損失をかなり出している相談がありました。

『弊社提案』
1.AI・人工知能『コーチングエンジン®』を追加導入し、経験の浅い社員でも
お客様の抽象的なご依頼から商品を選択しご提案できる仕組みづくりを行いました。
2.現在進行中ではありますが、ご注文が明確なものについては自動にて受注・発送が
出来ており、ご相談や抽象的なお問合せのみヒトが対応する仕組みを構築しています。

このように弊社では、業務運用の際のノウハウ・マニュアルの構築および
共有、最適化による社内体制の構築だけではなく
情報システム構築』までサポートすることが可能です。

その結果、「社員教育のコスト削減」「生産性向上」「売上増加」
などの複合的効果もご提供できます。

貴社が今まで以上に成長を目指す場合、無駄を無くし生産性の向上を目指しましょう。
弊社が提供するサービスは科学的かつ体系的で高い再現性を持ちつつ、貴社オリジナルの
生産性向上施策と合わせて売上げ拡大のため顧客満足度の向上を狙う立案と実施の遂行を
一緒に伴走するコンサルティングで推進していきます。

アクティブ・コーチング・システムがご提供するサービスとは

高い成果を出し続ければ、企業は成長できると考えています。
成果は、①組織の能力、②投下する時間、③組織で働く人
の意欲の掛け算で表す事が出来ます。

新しく目標を定め高い成果を求める場合、①と②は変わらなくても、
③組織で働く人の意欲を維持向上させるだけでも企業の成果は高まります。
しかし、③の意欲が下がる施策は成果が下がってしまいます。
勿論、①と②を向上させる努力も併行して必要です。
そのため、③組織で働く人の意欲を維持、若しくは高めるコンサルティングと
合わせて①組織の能力を高め、②投下する時間を確保致します。

 サービスメニュー

【コンセプト】
・数値ベースではなく言語を扱うため仕事の生産性や顧客の満足度を向上させる
能力拡張型のAI・人工知能です。能力拡張型とは、重いものを移動させる作業などで
作業者の負担を軽減させるロボットスーツなどの支援ツールを指し、企画作業や
接客応対などの分野を支援する全く新しいAI・人工知能『コーチングエンジンⓇ』です。
・人の仕事を奪うのではなく、人が苦手な暗記やノウハウの抽出や共有を担います。更に、
①無駄な時間を減らす、②使わなくてよい費用を減らす、
③数量を増やす、④品質を向上させることを得意としています。

コーチングエンジンⓇご紹介

弊社能力拡張型AI・人工知能
『コーチングエンジンⓇ』の使い方イメージ

コールセンターを保有する事業者に弊社サービスを適用した事例

上の図の
① 経営者やベテランの仕事のこだわりを組織全員で共有し、
② の人工知能を使いながら
③ より高度なノウハウや仕事の進め方を構築して
④ オペレーターが自信を持って応対し、
⑤ 顧客満足度をたかめ貴社の成長スピードを速くする関係を以下に整理します。

【データ取込み】
前段のサービスメニューでご紹介したコンサルティング設計で貴社の成長を
実現する生産性向上計画に必要な言語データと数値データを登録します。

【検証環境】
①登録したデータを用いて、実運用を想定したテストを行います。

【教育環境】
①と⑤実際に業務を行う人に改善されたデータを使って貰い、
過不足、使い勝手と要望の反映のされ方などを最終チェック。
改善されたデータに慣れるトレーニングが出来ます。

【現場支援】
①と⑤改善された言語データに沿って業務を実施します。
③利用した人は、役に立ったか、役に立たなかったかを
AI・人工知能『コーチングエンジンⓇ』に
学習させるために結果をデータに学習させます。この学習により、
改善されたデータは現場と顧客の声を反映してどんどん賢くなっていきます。
更に、顧客の声を言語データの文脈として学習させる事で、どんな使い方を
している時に受け入れられて、どんな状況になると受け入れられないのかを
応対者の所感で加工せずにそのままデータとして残す事が出来ます。

【仮登録】
①と⑤新しい事象への対応で事前にデータが登録されていない場合は、
仮の処置のまま作業を進める事が出来ます。仮登録で行う作業を受け取り、
本業務で使えるようにします。その進め方は、貴社としてどうしたいか、
現場としてどうなっていないと困るか、他の組織との関係が保たれているか等の
観点で整理して言語データ化してまとめる作業が出来ます。
この作業でまとめた新しい言語データを検証環境に登録して、今まで改善を
積み上げてきた言語データを壊していないか、新しい言語データは意図する
役割りを果たしているか、現場で使える書式になっているか等を確認します。

【部門間連携】
①と⑤現場で評価された言語データを参照すれば、
リアルタイムの話題やイベントを見る事が出来ます。
④顧客から頂くオーダをリアルタイムに⑤オペレーターが受け取り
①部門間連携として共有できます。②共有したオーダの背景や要望を
必要な時に誰でも受け取れるので、対策がブレずにスピーディに進みます。

【管理】

①ご契約に伴い、弊社からクラウド経由でAI・人工知能『コーチングエンジンⓇ』のご利用手続きを行います。
②組織の一部の利用若しくは全員の利用をお手元の管理ツールで設定できます。管理利用と現場利用は、
IDとパスワードでシステムにログインして操作します。
③洗練されたシナリオで、④問いかけや提案、⑤ご要望を聞き取ります。
⑥反応を蓄積して⑥再利用します。
⑦顧客が貴社の戦略と戦術にどんな反応をしているのか、
部門関連携によって共有及び分析します。
⑧収集した顧客の反応を全員が参加して熱い議論が出来ます。

 コンサルティングのタイプ

企業の成長を目指すための生産性の向上には、①時間と費用の圧縮や削減が必要です。
同時に②付加価値をどのようにしたら高められるかも議論し目指します。

5. 導入例
生産性の向上には幾つかの方法が有ります。
弊社は代表的な4つの入り口から生産性が向上するようにご支援いたします。

【お問合せ対応】
弊社サービスをご利用中のお問合せと弊社の対応イメージです。
対応は、24時間、365日メールにて、受付けます。
お問合せ受付のご返信を翌営業日内で送付いたします。

受付けたお問合せで、双方が必要と判断すれば打ち合わせを
実施して背景や目的などの認識合わせをしたのち改善提案をさせて頂きます。
弊社改善提案の受け入れ後、ご承認をして頂きます。

伴走型コンサルティングを支える方法論

導入までの流れ

 

【無料提供】
①最初の行程は、無料勉強会で弊社が考える貴社の成長スピードを速める方法を説明。
②説明に合わせて、貴社からご要望を伺います。
③伺ったご要望に対して次の行程で行う対象や範囲などの優先順位付けを行い、
コンサルティング設計プロジェクトのご契約及び実施のご判断をお願いします。

【ご契約】
④コンサルティング設計行程で生産性向上計画を立てた成果物を発表し、ご承認して頂きます。
⑤ご承認して頂いた成果物の成果を享受するため解決策実施に入るかご判断して頂きます。
⑥解決策実施のご判断により弊社の能力拡張型AI・人工知能『コーチングエンジンⓇ』
をクラウドでのご利用を開始して頂きます。

⑦『コーチングエンジンⓇ』のご利用では、①現状把握、②施策計画、
③実行(実際に業務でご利用になれます)、④結果を分析、⑤改善を行います。
このマネジメントサイクルを日々の業務で回す伴走型コンサルティングをご提供いたします。

資料請求はこちらからお気軽にお問い合わせください

貴社が置かれている環境や意識している問題など、お気軽にこちらからご相談ください。

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